短気な人間から心の人間になれる超カンタン「スポーツメンタルトレーニング」

んにちは!

こうです!⚾️


今回は、


スポーツメンタルトレーニン

f:id:kilovebaseball:20201107212325j:plain

についてお伝えしたいと思います。


ちなみにですが、この記事を
ご覧になって下さっている
あなたは、


すでにメンタルトレーニングの
記事を読んで下さり
重要性に気付かれている方


なのではないかなと思います。
今のあなたの心の声を
代弁してみると、、

「メンタルが弱くていざという
時に力が出せない」


「目標や夢を諦めそうになっている」

こんな悩みを持たれているかも
しれません。


というのも、私もみなさんの年代
の時はなプロ野球選手を目指して
いました。


ですが、度重なるケガで

挫折


を味わいました。


考えてみれば1番大きかった原因は
「メンタル」
だったと思います。


そうなんです、


厳しい練習を耐えれるメンタル


打たれ強いメンタル


自分を信じるメンタル


いざという時に自分の力をしっかり
と出し切るメンタル


など、このような心のスキルが
高ければ、納得いく「野球人生」
だったのでは無いかな?


と今でも後悔してます。


なぜなら、技術面が劣っていても
メンタルが強い友人が
スタメン起用を


され続けていたからです。


そこで、


技術面やテクニックに力が
あっても最終的には
メンタル面


ということに気が付きました。


いくら技術があっても試合に
メンタル面が強くないと
100%の力は出せない


という確信になりました。


ここで質問です。


あなたは、メンタルトレーニングを
受けたことはありますか?


多分ほとんどの人が経験無いかと
思います。


私も受けた経験はありませんでした。


指導者(監督)から言われたことは


「気持ちが入っていない」


「気合いを入れろ」


「やる気あるのか?」

f:id:kilovebaseball:20201107212352p:plain

みたいな言葉を聞いた記憶しか
ありません。


なので、今回私はそんな方に
向けてスポーツトレーニン
について説明します!


これは私が経験した後悔と、
メンタルトレーニングに
出会い実行して


効果を感じた経験から
伝えたいと思います!


メンタルを鍛えることができたら
必ずあなたのパフォーマンス向上
に繋がります


この記事を読まなければ…


私のように「あの時〜しとけば良かった」
と後悔をするスポーツの人生に
なるかもしれません。


また、「お前全然実力ないやん」
とライバルから見下され
辛い思いをし


最終的には自分の殻にこもり
100%が出せない状態に陥る
可能性が出てきます。


そうならないためにも
この記事を読んでいただき


「最高の時間だった」と満足のいく
未来が待っていたり


「俺はここまで変われた」とライバル
を見返すこともでき


最終的には充実した内容の濃い
スポーツの人生を歩むことが
できます!


そのためにも、しっかりこの記事の
内容を忘れないようにしましょう!


自信を持つ

f:id:kilovebaseball:20201107212107j:plain

まずメンタルトレーニングで
大事なのは「自信を持つ」
ことです。


そう、人間は自信さえ持っていれば
どんなことにでもチャレンジ
できます。


上達の近道は出来ないことに
どれだけチャレンジしたかで
決まります。


ですから、そもそも
チャレンジするにも人間には、
「できる」


といった確信がない限り
チャレンジをして上達を
することはできません。


とはいっても、
「そんな自信持てないよ」
と思われた方もいると思います。


ちょっと考えてみましょう
スポーツが上達している人も、
最初の頃はできるかできないか


分からなかったはずです。
ですが、やったらできた!
みたいな感じだったと


思います。


つまり、なんの根拠もなく
「できる」と思ったから
チャレンジしてできるように


なったということです。
そう、イチロー選手であれ
どんな選手もです。


つまり、スポーツが上手くなる
ならないは、なんの根拠もなく、
「できる」と思えたかどうかの差です。


ですから自信を持つことは
スポーツ上達において1番と
言っていいほど重要なんです!


モチベーションアップ


f:id:kilovebaseball:20201107212131p:plain

そして次に大切なことは
モチベーションを保つことです。
そうやる気とも言えます。


「なんかやる気が出ないな」
なんてことは必ずあります。


とはいえ、それはだれにでも
あることであり、そういった
モチベーションをいかに


コントロールできるかが
大切になります。


そして、人間がやる気を無くす
原因として、まずは自分が心の
底からワクワクするような


好きなことをやっているのかが
重要なことです。


そうです、間違っても第三者から
「これをしなさい!」
と言われてやるようなことに

f:id:kilovebaseball:20201107212430j:plain

モチベーションが高まるわけ
がないからです。


とはいえ、この記事をご覧に
なってくれている方は、
もちろん自分が大好きな


スポーツをしているはずです!
なのにも関わらずモチベーション
が上がらないのは


ネガティブな感情
が頭の中で起こっているからです。


・チームメイトに不満


・監督にモヤモヤ


・上手くいかないことにイライラ


・出来なかったらどうしよう
という不安


そう、こういったことは
だれにでも経験があるはず
です。


すると人はそういった気持ちが
「なんかやる気がでない」
といった錯覚を起こします。


そういった不快な感情を決定して
いるのは、脳なんです。


世の中に起こっているすべて
の事にプラス、マイナスは
ありません。


プラス、マイナスを決めているのは
人間の脳そのものなんです。


ですので、やることに対して
不安はつきものですが
チャレンジする事に意味があります。


これを学校やクラブでの活動に
役立てていきましょう!


忘れないように今すぐスクショ
して下さい!!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます!