練習で忙しい高校球児必見!何事も長続きしないそんな癖を治す1日3分でメンタルを強くする方法

んにちは!

こうです!⚾️


「メンタル強い人が
羨ましいなぁ」

f:id:kilovebaseball:20201107222327j:plain

私は現役の頃ずっと
そう思っていました。


それはなせがと言うと
私が尊敬してた先輩は
技術面では無く


メンタル面の強さで
監督の評価を得て


スタメン起用を
されていたからです。


あるとき、私は
直接先輩に指導して
もらおうとお願いしたら


最初に言われた言葉が
「お前は今までしてきたことで
誇れることはあるの??」
でした。


それを聞いた自分はドキッとしました。
なぜなら、自分は今まで色んな人の
レーニングを見よう見まねで


やってみたものの結果が
出ないという理由をつけて
やめていたからです。


私の顔を見た先輩は
何かを察したかのように


「大丈夫俺も続かなかったから」
と一言言われ驚きました。


その後に「いいよ教えてやる
1日3分でできることだから」
と言われそこから毎日


部活終わりに先輩から
マンツーマンで教えて
頂き、そこから毎日しました。


今まで結果ばかり求めていた
私は「ここで抑えたい」
「ピンチをしのがないと」

f:id:kilovebaseball:20201107222551j:plain

と心に余裕が無く
自滅し監督から見捨てられ
ベンチ生活が続いていました。


しかし、取り組み始めて
3ヶ月目の練習試合で
出場機会をもらい出場しました。


なんとそこで今まで無かった
「自分なら抑えれる」
「落ち着いたらできる」


今まで重りを背負っていた
重もりが取れた感覚に
なりました!


なので今回は、1日3分で
できる超カンタンな
メンタルトレーニン


教えていきます!


もしこの記事を読まなければ、、


「俺にはできない」とチャレンジを
しないで決めつけたり


「どうせ俺なんか…」とネガティブな
思考しかできません。


そこから後悔が残りずっと
心の中でモヤモヤが取れぬまま
人生を過ごすかもしれません。


それならこの記事を読んで
「長続きしなかった自分とは
サヨナラだ」と決別できたり


「ピンチはチャンス」そんな
ポジティブな発言が自分を
変えるきっかけになります。


不安な方でも大丈夫です!!
だって長続きしない私でも
できたんですから👍


それでは早速本題に入ります!


感度を下げる


私が教えてもらったトレーニングで
取り入れたのが感度を下げるです。


「感度を下げる」とは
できるだけ感情的にならない
ようにする、ということです。


例えば、監督から叱られたり
チームメイトから色々
言われたりすると感情的に


なってしまう場合があります。
感情的になってしまうと
ストレスを溜めてしまい


むしろいいことは1つもないです。
最初は私も苦手でした。


そこで私は「ロボットになった
つもりで。」と言い聞かせて
レーニングしました。


これを練習試合などの
ストレスやプレッシャー
を感じる場で、意識して


行いました。大事なのは意識
してトレーニングをすること
です。


意識しない限り身につきません!


最後に私の部屋に飾っていた
「強くなるための言葉」を5つ
を紹介します!

f:id:kilovebaseball:20201107222526p:plain

1.前向きになる


2.失敗を引きずらない


3.受け流す


4.感度を下げる


5.逃げない


この5つの言葉は自分の強みに
なりました!!
ぜひ見える場所に飾って下さい!


1日の生活でスキマ時間を
上手く利用してライバルや
監督を驚かせましょう!


そのためにも、今すぐ
スクショして下さい!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!