メンタルが弱い人必見!オレ流!毎日ポジティブ プロジェクト

んにちは!

こうです!⚾️

あなたのメンタルは
強い方ですか??

この質問に対して「はい」
と答える人はそうそう
いないと思います😅

f:id:kilovebaseball:20201031102053p:plain

野球では


「ミスをしたらどうしよう」
と不安に感じたり

「チャンスで打てなかったら
どうしよう」
と重圧感を背負ったり

「自分のせいでみんなの
3年間が終わったらどうしよう」
とストレスを感じたり

マイナス(避けたい)の心理が
働きますよね…

なので、今回は明日からできる
メンタルトレーニングの方法
を3つ教えます!

しかし、この記事を読まなければ

自分の持っている実力を
出せず後悔したり

高い目標を持っても挫折して
乗り越えられなかったり

「メンタルの強さなんて改善
できない。」と
思い込んだまま成長しない

こんなことに繋がります!

私は実際にこの
メンタルトレーニングをして

「メンタル強くなった?」

「チャンスで打てるメンタルを
教えて!」

「試合を楽しんでるのを
見て感じる」

こんなふうに言われるように
なりました!!

今から紹介します!!

メンタルトレーニング①

「思っていることをノートに書く」

f:id:kilovebaseball:20201031101657p:plain

第1歩としてオススメなのが
ノートに書く方法です!

これを始めることであなたが
思っていることをノートに書く
ことで「事実」「感情」を分ける

意味合いを持っています

ここで自分がどれだけ思い込み
に囚われて自分の感情に
ばかり引きずられて

いかに真実を正しく見ていないかに
気づきます

メンタルトレーニング②

「ストレスを発散する
儀式を持つ」

f:id:kilovebaseball:20201031102008p:plain

嫌な出来事は一生に何度も
訪れるものです

問題は「その出来事をどう解釈するか」
なのですが、嫌な出来事が

続けば、ストレスが溜まっていく
ことは仕方ないことです。

ですから「楽な物の見方」を
習得し、同時に
ストレス発散法を

身につけましょう!

例えば
「好きな音楽を聴くとき」
「好きなマンガを読むとき」
などは野球の事は一切考えない

要するに、オンとオフの切り替え
が大事です!

または一人で抱え込まず
人に「話す」ことでストレスを
発散できることもあるからです!

メンタルトレーニング③

「生活習慣を変える」

f:id:kilovebaseball:20201031101915p:plain

メンタルが弱い人には
不規則な生活や乱れた
生活習慣が原因が多いです

例えば
「イライラしたまま帰宅する」
「悩んで夜、眠れない」

そこでオススメするのは
悩みを頭の片すみに置き
生活習慣改善を意識することです

「寝不足」が原因なら人間関係
のことはさておいて、
「夜11時には寝る」

背筋が悪いないなら
ピンと伸ばして生活
するでもいいでしょう

この3つをスクショして
忘れないようにしましょう!

大事なのは
「深く」「長く」考えるではなく
「浅く」「短く」考えるです!

あとは尊敬する人をマネる
のもいいと思います!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!