今スポーツ界では欠かせない??「メンタルトレーニング」の件について

んにちは!

こうです!⚾️


あなたは、メンタルトレーニン
という言葉をご存知ですか??


ここ最近、スポーツ界でも
メンタルトレーニングが普及
していて耳にする


フレーズになっていませんか?


簡単に言うと、スポーツ選手が
技術や体力をトレーニングして
身につけるように


心もレーニン
するということです!


てことは、「心」もトレーニン
することが可能なんです!!


今回は「メンタルトレーニングとは
何か?

このテーマで話していきます!


この記事を読まなければ…


「結局、メンタルトレーニン
てなんなの?」と疑問が
ふくらんだり…


「メンタルトレーニングは
実際にどんなことをするか
知りたいけどいいや」


と諦めちゃうかもしれないです。


逆に読めば…


「こんなことができるんだ!」
と新たな発見になったり


「もっと知りたい!」
と興味を持てたり


「こんな知識誰も教えて
くれないから得した!」
と知識をえることができます!


・メンタルトレーニングの目的は?


目標を達成するために行います
なので、初めは「目標設定」から
始まります!

f:id:kilovebaseball:20201103130638j:plain

例えば


明日は何をするか?


1週間後には?


1年後にはどうなりたいか?


初めは、すぐに答えれる人は
いません。なのでノートなどに
書いて具体てな目標設定や


それを実行していくための
メンタル面を強化していきます!


なので、メンタルトレーニングは
誰かにやってもらうではなく
自分で行うものです。


1人の人間として自分が
どのように成長したいか考え
自分が立てた目標に向かって


様々な練習や困難を克服
するための「プログラム
となります!


・メンタルトレーニングとは何か?

メンタルとは心·技·体の
」を指しています。

f:id:kilovebaseball:20201103130813j:plain

心=精神面、気持ち、感情


技=技術、作戦、戦術


体=体力、持久走、身体面


心技体はバランスが重要です。
技、体については部活やクラブ
で毎日練習してる人がほとんど


だと思います。でも、心の部分
「メンタルトレーニングをしてる」
という人は少ないでしょうか?


本当の実力をつけるためには
技術、体力、心の部分
それぞれをバランスよく


レーニングする必要があるのです。


具体的なトレーニング法は
他の記事に載せているので
そちらを参考にして下さい!


最後にメンタルトレーニングは
魔法ではありません。


技術・体力と同様に毎日行う
ものなのです。


メンタルトレーニングは、毎日
継続してコツコツ行うもの

そう考えて下さい!


試合直前に行っても全く
意味はありません。


今日、重いバーベルを持ち上げたから
明日からパワーがつくわけでは
ありません。


技術・体力が突然レベルアップする
事がないように、メンタル
レーニングも毎日行うものです。


これをしっかりと頭に
入れておきましょう。


忘れないようにスクショして下さい
そしたら後で見直せます!


最後まで読んでいただき
ありがとうございます!👍