今からでも遅くない!スポーツに役立つ自分を変えるメンタルトレーニング講座

んにちは!

こうです!⚾️

今メンタルトレーニングは
スポーツ現場で欠かせない
ものになりました!

あなたはしていますか??
「いいえ」と答える人は
ぜひこの記事を参考にして下さい!

この記事を読まなければ…

「練習ではできるのに…」
と試合では練習通りに
ならなかったり

「また次ミスしたらどうしよ」
気持ちの切り替えが上手く
できないまま

時間だけ過ぎていきます!

「のびのびと野球したい!」
と願ったり

「ピンチをチャンスに変えたい」
強いメンタルを持ちたい

このような力を得たいですよね!!

「よし頑張ろう!」
プラスの言葉を言ったり

「絶対やりきるぞ!」
強い信念を持てるように
なったりできた方が

絶対良いですよね👍
そのために読みましょう!

f:id:kilovebaseball:20201102004612p:plain

まず、メンタルとはなんでしょう??

正解は「精神面」を指します!

では、「強いメンタル」と
「弱いメンタル」の人の違いは
なんでしょう??

「メンタルが強い人」

練習で身につけたことを
本番でも発揮する

相手の行動や言動を
気にせずに
自分らしくいれる

人は人、自分は自分
と割りきれる

不安要素を
ポジティブに考えて
乗り越えれる

「メンタルが弱い人」

本番に弱い
練習のようにできない

相手の言動を気にして、
いつも疲れる

人と比べて
自分は劣っていると感じる

いつも不安がら強くて
行動できない

この比較を見ると、
メンタル強い人の方が
成功しそうじゃないですか?

大事なのはスポーツのみならず
日常生活においてもメンタルの
強弱
で変われます!

だからといって
メンタルが弱い=必ず直す
必要あり!

という訳でも無いです!

言い換えたら

慎重に行動出来る

しっかりした準備をして
挑戦できる!

こんなメリットもあります!

次にトレーニング方法です!

メントレ1

「思考を変えてみる」

f:id:kilovebaseball:20201102015457j:plain

日々の思考を考えてみてください
あなたは、何か思い込んでる
ことはありますか?

自分が挑戦しても上手く
いかないだろう

どうせ私は人に好かれていない

きっとまた、監督に怒られる

練習では上手くいくけど
本番では上手くいかない

このような思考になり
辛い人は「認知のゆがみ」
を無くしましょう!

挑戦して失敗した方が
勉強になる!

好いてくれる人が1人
でもいたらそれでいい!

怒られることを恐れず
チャレンジをする!

練習でやれてるなら
本番でもできる!

こんな風に変えてみたら良いと
思います!

メントレ2

「自信を持つ

f:id:kilovebaseball:20201102015244p:plain

自信を持つことで、
メンタルの弱さは克服できます!

「それだけでいいの?」と思うかも
しれませんが、

自信を持つことは考え方
クセを変える
効果的な方法です!

上手くいかなかったけれど、
次は大丈夫

人に嫌われたけど、自分が
悪いのではなくお互いが
悪かっただけ

というように、
「自分が全部悪い」と思わず
こうゆう時もあると流しましょう!

メントレ3

「具体的な目標を持つ」

f:id:kilovebaseball:20201102015159p:plain

「何をしていいか分からない」
を無くすために例文を
紹介します!

今日は24時までに寝る

3日間体幹レーニングをする

1週間ストレッチをする

目標が達成できないと
「自分はメンタル弱い」
と自信を失う原因になります!

メンタルトレーニングをする
場合は、すぐに達成する
目標をいくつも決めて

「10個中6個達成できたらいいな」

くらいにゆるく考えましょう!

達成できなかった目標の数
ではなく、達成した目標の
数を自信に変えましょう!

ここで忘れないようにスクショ
しましょう!!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます!👍